宮崎の魅力

当施設をなぜ宮崎県宮崎市田野町に置いたかについては次の理由によります。

野球やサッカーなどのチームが、宮崎で越冬キャンプを行いますが、それは宮崎の気候が温暖であり、日本一日照時間が長いために明るく、田園地帯であるため、のんびりとしてのびのびと練習することができるからでしょう。

当施設の立地条件としては、上記の理由に加えて、四季を感じることを挙げることができます。

日本人の健康にとって四季は重要な役割を果たしています。

ハワイのように暖かいばかりでは、短期間は快適ですが、長期的には、健康によくありません。

春夏秋冬の変化が体感できることが大切なのです。

宮崎の冬は、九州の他県と異なり、まったくと言ってよいほど雪が降らず、霜の降りる日数もほんのわずかで、2月でも巷に花を見つけることができるほど確かに温暖ですが、冬には明らかに冬を体感することができます。

こうした温暖な立地条件を生かして、熱帯植物が移植されて、根付いた宮崎は、日本に居ながらにして、エキゾチックな雰囲気を感じさせてくれる、日本ではまたとない地域であります。

また、宮崎は神話の郷としても知られていますが、景色は美しく、のんびりと人生を送るには最適の保養地であります。

そして当施設は、山を削って作った地盤に建設されており、南東に開けて明るく、前面東に8mの道路が走り、北西が適当な高さの山で囲まれた、きわめて優れた自然環境であります。

宮崎空港から車で20分程度のところにあり、便利でもあります。